
Posted by steampump on


インスタグラムの写真をMy365みたいにカレンダーで見たい…のココロ その2

Posted by steampump on   2 comments   0 trackback

昨日、ご紹介した「1/365gram」というインスタの画面をカレンダーでブラウジングできるというサービス。

今朝、インスタのお友達から非常に素晴らしいアプリのご紹介メッセージをいただきました。

そのアプリはCC.Days - Calendar & Challengs everday」!!

ダウンロード無料(アプリ内一部課金あり)

さっそくアプリダウンロード!!!

おお!これはすごい!!

見た目はMy365みたいだし、365では有料のヘッダー部分もカスタマイズできる!

フォロー&フォロワーさんも一目瞭然!

しかも一発でみんなのカレンダーが見られる!!

カレンダーをインスタでシェアできる!

インスタでできるのでツイッター連携もできちゃう!

写真投稿は慣れ親しんだインスタにジャンプでそのままできる!!

これは便利!!

不明点としては…

フォローさせていただいている方のフィードが見られればいいんだけど、どうにか表示を変えられるのかな?

あと、ccdaysからコメントがなぜかできない。

この辺はボチボチ検証します!!

すちぽん的には PCブラウザは昨日の1/365gram 、スマホ・タブレットはcc.daysかな?

そんな使い分けをしたいと思いました。

【追記】

フォロー&フォロワーさんがABC順にソートされていた!!こういうのって気が利いてるよね。

Comment

わにのゲーナ says... "質問ですが"
昨日の1/365gramとどうちがうの?

何も分からんので、変な質問かも分かりませんが^^;
2014.10.09 15:46 | URL | #- [edit]
steampump says... "ややこしかったね (^^;;"
いやいや、変じゃないよ。

昨日の1/365gramは、インスタグラムのデータをSafariやインターネット・エクスプローラー、ファイヤーフォックス、グーグル・クロームなどのブラウザと呼ばれるいわば「ホームページを見るためのソフト」でカレンダー風に見せるネット上のサービス。
なので、現実的にはブラウザを介してインスタのデータを見ているということ。

今日教えていただいた「cc.days」は、いわゆるアプリでそのアプリにブラウザが内蔵されていると思ってもらうとわかりやすい(設計図見たわけじゃないけどたぶんそういうことで正解だと思う)。

基本的にはインスタグラムのデータを「cc.days」が呼び出してカレンダー風に見せるという意味では変わらないんだけど、アプリのサイズに対してたとえばiphoneの記憶しているデータサイズが大きいので、ある程度写真のデータをアプリ側で記憶(キャッシュ)しているんだと思う。

その点では昨日の1/365gramは閲覧ソフトに由来するので設定次第(データをキャッシュしない設定)ではデータの読み込みが遅かったりすると思う。

大きな違いは、cc.days はアプリなので、スマホ(iphoneなど)か、タブレットしか使用できないはず(調べた限りでは)。

対して、1-365gram はパソコン(winしかないからmacはわからないけどたぶん大丈夫)、スマホ、タブレットで利用可能。

なので、すちぽんはPCでは1/365gram、iphoneとタブレットにはccdaysで使い分けることにしたよ。

2014.10.09 16:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://steampumpghq.blog.fc2.com/tb.php/54-b85a3bf1
