スポンサーサイト

Posted by steampump on


待ち合わせ場所 #365cat の話

Posted by steampump on   5 comments   0 trackback

お久しぶりです。
すちぽんです。

いろいろありましてまたすっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

さて、このブログ、スマートフォンアプリ”My365”のスピンアウトと銘打っておりますが、
件のMy365がちょっとひどいことになっておりまして、
すちぽんの中でもこのアプリとのお付き合いの岐路に立っている状況とでも言いましょうか…。

おそらく、このブログを読んでいただいている方はほとんどMy365のユーザーさんかと思いますが、
なんのこっちゃ?という方のために少し事情をご説明します。

まず、この”My365”というアプリはいわゆる写真共有型のSNSというやつで、
1日1枚の写真をアップし、共有するというかなりストイックなコンセプトで
無料アプリということもあり爆発的にユーザーを増やしました。

その後、365の運営会社は”ピプル”なる仮想空間アプリ
(こういうの参加したことないのでなんて呼ぶか正確には知りません)をリリースしました。
これは365と同じアカウントでアバターを使って仮想空間内でコミュニケートするアプリでした。

正直、すちぽん自身はこのピプルなるアプリの存在を冷やかな目で見ていましたが、
少なくないユーザーがピプルにも参加されたんだろうと思います。

しかし、どういうわけかピプルはほどなく終焉を迎えます。
よくわかりませんが、運営会社にとってうまみのある商売ではなかったのかもしれません。

この時のピプルの終焉は今回のすちぽんの判断には大きな意味を持ちます。

その後365の画面に大きな広告バナーが設置されました。
(この辺はひょっとしたら前後しているかもしれません。なにせピプルに興味がなかったので…)
フリー(無料)アプリですから広告設置は珍しいことではありませんが、
予告もなくいきなりアップデートで組み込まれたことから
当然、レビューは荒れ始めました。

その後も操作方法が変わったり、妙なポイントサイトが連動になったりと、
運営会社のやりたい放題。

ただ、ひとつ言えることはこのアプリはあくまで”無料”であって、
運営会社も営利企業である以上、何らかの収入が必要であることは理解できることでもありました。

そして、My365とユーザー(正確に言えばiOSユーザー)との溝が決定的となったのは、
バグ問題でした。

もともとアプリのアップデートの度にバグや広告問題でストレスを溜めていたユーザー達。
アップデートはもはや「地雷」、「人柱」状態になっていました。

「恐ろしくてアップデートできない」という言葉がユーザー同士でささやかれる事態となっていました。

そんな中、あるアップデートを境に(この辺、時期が判然としませんが…)、
写真の下にあるコメント欄、2つめ以降のコメントを入力しようとすると、
入力画面が3行以上表示、あるいはスクロールしないという現象が発生しました。
これはいつか「3行バグ」と言われるようになります。

ほかにも、「通知設定しているのに通知されない」バグ、通称通知バグ。
カレンダー画面がスクロールしない、あるいはし辛いバグなども聞きます。

こうしたバグが多発している中でも365ユーザー(正確にはIOSユーザー)はけなげに
コメントをカンで入力するなどこのアプリを使い続けました。

それはこのアプリユーザーがこの殺伐としたネット社会において
非常に抑制的で、理性的であったことが…簡単に言えば大人の空間であったことが理由でしょう。
そして何よりユーザーはこのアプリの空間を愛していることに他ならないのでした。

そんな中でもユーザーは沸々とストレスを溜めこんでいました。

2014年9月中旬、すちぽんはひそかにある計画をはじめることを思いたちます。
それは”My365”で某旅行会社とのタイアップで「忘れられない夏 共同フォトコンテスト」なる
企画が発表されたことが発端でした。

「バグほったらかしにしてタイアップ企画かよ!」そう思ったすちぽんは、
思わず独りキャンペーン実施を365上で宣言してしまいます。
それは写真のタイトルに「いいかげんバク直してね」を入れ、
キャンペーンに参加(キャンペーンタグをつけると自動参加する仕組み)し、
コメントにバグの内容をぶちまけるということでした。

他社とのタイアップ企画企画に「バグ直せ」という写真が入れば、
さすがに無視できないんじゃないかな?と思ったわけです。

すると事態は思わぬ方向に向かい始めます。
すちぽんの写真を見たお友達のみなさんがタイトルに「バグ直せ」と入れ、
次々にキャンペーンにエントリーしだしたのです。

さらに不思議な事にキャンペーンの写真紹介ページ(タグ別人気入りページ)では、
「バグ直せ」の写真が次々人気入りし始めるという怪現象が起き始めます。

これには「バグ直せ」キャンペーン参加のみなさんも苦笑せざるを得ませんでした。

最終的に相当数の方が「バグ直せ」キャンペーンに参加、賛同いただいたのでした。

そして迎えた9月29日。

アプリアップデートの通知が入りました(正確にはお友達から聞きました)。
見ると「バグ修正」とあります。
「お?これはひょっとして…」と期待しました。

しかし、期待はあっさりと裏切られます。
いわゆる3行バグも通知バグも健在。
一般ユーザーがわかる形でのバグ修正などされていなかったのです。

この落胆は大きいものでした。
すちぽんなどはアプリの再インストールまでしましたが、やはり結果は同じでした。

お友達からは「もうこのアプリダメなんじゃない?」とか「インスタグラムに移ろう」という
お誘いを多数いただきました。

正直、インスタグラムアカウントは持っていましたし、
それまでも動画をアップするのに使っていましたから、
インスタグラムに行くことは全く抵抗がありませんでした。

しかし…しかし、すちぽんが一番逡巡したのは、850枚に及ぶ365の写真達でした。
正確に言えば850枚の写真の中にいるかけがえのない「思い出ニャンコ達」のことでした。

365の中にいる思い出ニャンコ達はただの街猫ではありません。
北国の同じ厳しい気候の中、ともに生きてきた戦友です。

そして、その中の何匹かは、もう会うことすら叶わない子たちです。
すちぽんにとって365は、その会うことも叶わない子たちが厳しい環境と戦った記録でもあるのです。

すちぽんにとっては850枚の写真とコメント、ひとつたりとも捨てることはできないのです。

長くなりました。

結論を申し上げます。

すちぽんは365を継続します。

そしてインスタグラムにも参加します。

なぜか、それはこの365の運営会社である株式会社シロクの方針の中にあります。

社長さんのブログにはこのような記載がありました。

「……アプリ起点での会社化だったため、BtoCから事業を始めたものの、その後苦戦してしまい、会社の未来のために、BtoBに会社の事業を思い切って振り切りました。」と。

BtoC( Business to Consumer )すなわち企業と個人からBtoB(Business to Business)企業と企業へ。

確かに同社では「Growth Push」をはじめとしたアプリ開発者用の解析サービスをいくつか行っており、
コンシューマー(消費者)向けサービスはMy365だけです。

そして365はみなさんご存じのとおりです。

すちぽん自身はこのアプリの永続性にかなり懐疑的です。
所詮は無料アプリ。
明日なくなっても文句は言えません。
実際、何がしかの予告期間はあったにせよ、ピプルは唐突に終焉を迎えました。

なので、大切な猫を通じてのお友達を突然失わないように、
何かの形でつながっていたいのです。

現在、すちぽんは365、ツイッター、インスタグラム、そしてこのブログなどで
猫を通じたお友達とつながっています。
その中でも365のお友達はとても大切でかけがえのないものです。

そのために…もしMy365がいきなり終焉を迎えた時に、
避難所みたいなものがいるなって思いました。

インスタグラムの #365cat というハッシュタグはそのための待ち合わせ場所です。

もちろん今でもその待ち合わせ場所は空いています。

願わくば365が正常化してほしい。
そしてずっと続いてほしい。

でも、それがなくなった時は、
どうぞ、インスタグラム #365cat を思い出してください。

長々、失礼しました。

すちぽん 敬白

Comment

Mannyfu says... "自分で守るしかないもんね"
すちぽんさん、内容良くわかりました。 このSirokという会社、アプリレビューサイトの中に「よりよくするために皆さんの声を聞かせて下さい」的なコメントと 、サポートスタッフへのアドレスが書いてありましたよね? 週末にでもダメもとでメールを送ってみようと思ってます。でもビジネスとしての方向転換は止むを得ないし、一連のバグのことがなくても永久的にこのアプリが存在するとは思えないので、遅かれ早かれユーザーも向き合わないといけない転換期なのかなと。ピプルのこと、私もあれはやってなかったので終焉してたことに気づいてませんでした。同じような終わりとならないように、私は年内プロジェクトとして自分の写真720枚として残したいコメントたちをスクリーンショットで保存しまーす!
2014.10.01 23:12 | URL | #- [edit]
すちぽん says... "そうなのよ"
会社の社長クンのブログ読んでて、あぁ、こりゃいかんなって。
俺もコメントだけでも残したいなあ。
写真は全てDVDでバックアップしてるから(ただし未加工だけど)まぁよしとして、
コメントはスクリーンショットしかないかなあ(^^;;
2014.10.01 23:22 | URL | #- [edit]
shiroko9393 says... "お久しぶりです。"
こんばんは。
my365で、すぽんちさんのフォローをしているshiroko9393です。お判りになりますか?
実は昨日(H27.5.14)に写真をアップしてから、前のshiroko93の時と一緒で、またアプリを開いても中を見る事が出来なくなってしまいました。
ジタバタしている内に、すぽんちさんに辿り着き、とてもとても嬉しくなりコメントしたくなって…σ^_^;
またアプリを削除して、新たに入れ直さないとだめなのかな。毎日ではなかったけれど、shiroko93の時〜shiroko9393までの写真が、空に浮いてしまうのが、とても哀しいです。
でも、こうしてmy365のすぽんちさんと、ちょっと繋がる事が出来て、本当に嬉しかったです(=^x^=)/
2015.05.16 00:11 | URL | #- [edit]
すちぽん says... "Re: お久しぶりです。"
もちろんわかるよ〜^ ^ こころを込めてアップしているからこそ焦るよねー。今回もサーバーダウンだと思うからまた復活すると信じるしかないけど、やっぱりアプリ側の姿勢は?がついちゃうなぁ。とにかく今は待つしかないとは、思ってるけどね(^^;;改めていろいろバックアップが必要かもね〜(^^;;
2015.05.16 01:49 | URL | #- [edit]
すちぽん says... "Re: お久しぶりです。"
今見たら復旧していたよ〜(^^;;
2015.05.16 01:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://steampumpghq.blog.fc2.com/tb.php/52-fd3a3258
