スポンサーサイト

Posted by steampump on


鼻黒さんとあかちゃんのこと

Posted by steampump on   2 comments   0 trackback

またまた長らくのさぼりで恐縮です。
2014年一発目は去年のクリスマスに判明した鼻黒さんとそのあかちゃんの話。
年も押し迫った12月25日にししゃもハウスから聞こえるにーにーという声。
それは鼻黒さんが産み落としたあかちゃんの声でした。
生まれたあかちゃんはその日から北海道の冬の試練を経験することになります。
しかも、餌やりの人が少なくなる年末年始をすぐに迎えます。
はたしてどうなったのか?
ご覧ください。
*不自然な体勢での撮影のため画面が揺れます。注視すると酔いますのでご了承ください。



いかがでしたでしょうか?
お分かりのとおりこの結末は多分に希望的観測を含んだものです。
でも、たぶんこの希望的観測は間違っていないような気がしています。

あかちゃんがどこか暖かい場所で幸せに暮らしていることを信じています。

Comment

わにのゲーナ says... "ナンモイエネ〜"
私もすちぽんさんの希望的観測に賛成です。
何度か話したことですが、マイロがうちに来た時は生まれたてで彼らより小さくて私の手の中でモゾモゾ動いている様が、手のひらプールで泳いでいるように見えました。
それから約一ヶ月獣医さんに育ててもらってから、もう一度我が家に迎えたのですが、彼らの最後の映像を見ると。その時のマイロと同じくらいな感じがします。
よちよち歩きで、おきあがりこぼしのおもちゃで遊ぶと、その先についている羽で頭をたたかれて飛び退いていました。
何をしてもただただかわいらしくて、家中のものがマイロにメロメロでした。
こんな可愛い生き物を放っておける人なんてそう多くはいませんよ。
今頃はどこかのお家でぬくぬくと幸せに暮らしていてくれていることと信じましょう。
2014.01.23 14:35 | URL | #- [edit]
steampump says... "Re: ナンモイエネ〜"
1月10日。
この冬一番の寒波は襲来するという予報に、いてもたってもいられなかったのは俺だけじゃ無かったみたい。
ししゃもハウスより幾分小ぶりな発泡スチロールに15センチ四方の穴を開けて、夕暮れの街を小さい横町に
急いで行ったら…。
あるわあるわ…小さいのやら、平べったいのやら、蓋だけだったり…。
ししゃもハウスは2階建てになっていて、蓋で風よけが作ってあって、ししゃもハウスの前には足が冷たくないように蓋の上にブランケットが敷いてあり…。
その光景を見て鼻の奥がツンとするのを堪えながら、俺の発泡スチロールどうしようかな?って悩んじゃった。
結局、置いてきて、今はその小さな発泡スチロールもチビ達のねぐらになったけど(^^;

12日の日、仕事お休みだったけど小さい横町を見に行ったらあかちゃんがそっくり居なくなっていて
(実は慌てふためいて発泡スチロールを全部巡回して撮った動画もあるんだけど、
さすがに画面がさかさまになったり、間抜けな顔のすちぽんも写っていたりで今回はお蔵入り)
最初は「あら?やばい!やばい!やばい!やばい!」って思ったけど「いや、これは違うな」ってすぐに安心?信頼?したのね。

…ってのは、たとえば発泡スチロール一つにしても、野菜のやつだったり、魚だったり、お酒だったり、いろいろなのね。
食器に使われているのはウニやイクラの容器だったり、紙皿だったり、お通し出すような小鉢だったり…。
ごはんだって手作りっぽいおにぎりだったり、サンドイッチ(!)だったり、スナック菓子(!!)だったり、ケン○ッキーフライドチキンだったり、おでんのチクワだったり…。
つまり、俺が考えているよりも相当たくさんの人がチビ達やあかちゃんの事に心を寄せてくれていたんだと思うのね。
だからきっと…、この街ならだぶん、いや絶対!って思うようになった次第。

寒波に体が少し慣れた頃、街のあちこちでニャンコが顔を出しているのを見かけるようになったのね。
街猫にとって、通りから見える場所に居ること自体、リスクの高いことなんだと思うのね。
でも、人通りの少ない午前中に、人待ち顔で通りを眺めているニャンコを見かけるということは、
少なからずこの寒波の中で生きているやつらに思いを寄せた人がいたりするんだろうな…なんて(^^)

そんな事を考えながらひとつひとつの動画を改めて眺めていたら、
あかちゃんがいなくなる直前の動画であかちゃんがパッチリ目を開いている事に改めて気づいて、
あぁ、そんなことを考えた人が居ても不思議じゃないんじゃないかな?って。
そんなことを思いました。

赤ん坊ってのはすごいね。
どんな人でもあの魔力には屈してしまう。

あのあかちゃん達も、今頃その魔力を使って、どこかの誰かをメロメロにしているんだろうね、きっと(^^)
2014.01.23 18:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://steampumpghq.blog.fc2.com/tb.php/47-e1fc8c20
