
Posted by steampump on


港猫 トロ箱のかあさんのこと

Posted by steampump on   2 comments   0 trackback

港で猫と遊んでいたら、
釣りに飽きた小さな女の子が近づいてきた。

あっ、なでなでしてる!
ねぇ、お父さん!なでなでしてるよ!

少し向こうで釣りに夢中なお父さんが
「だめだよ~」っと、
釣竿の先を見つめながらカラ返事。

ねぇ、なでてもいいの?

ん?かまわないさ。
この子が嫌がらなきゃ。
やさしくしてあげてごらん。

できるよ!
ねこ触ったことあるもん。

そうかい。

ここにはいっぱいねこいるね。

そうだね。
どこかで猫見たかい?

あっちでトラ猫がいたよ。

そうかい。
黒いのは見なかった?

むこうの台の上に黒いのがいたよ。

そうかい、いたかい。
じゃあ、おじさんは黒いのに挨拶してくるよ。

女の子はもう目の前のサビトラに夢中になっていた。



その黒猫はやっぱりそこにいた。
誰かが置いた古いトロ箱に、
誰かが置いた古い毛布を敷いて
何年も前からずっとそうしていたように、
去年の秋にそうしていたように。
2013_5_25_001.jpg
よう、久しぶりだな。
「…」

2013_5_25_002.jpg
覚えてないかい?俺のこと。
「…知らないねぇ」

2013_5_25_003.jpg
ほら!去年の雪が降る前にさ、ここで会っただろ?
手のひら位のさカレイをあげたんだけどな。
「さあねぇ!…覚えてないねぇ…」

2013_5_25_004.jpg
そうかい?覚えてない?
「めんどくさい人間だね…。どれ、よーく顔を見せとくれ」

2013_5_25_005.jpg
どうだい?覚えてないかい?
「…」
寝ちゃダメだよ!起きてよ!

2013_5_25_006.jpg
「…ックシュ!クシュ!んばぁ。」
どうしたんだよ!

2013_5_25_007.jpg
「んばぁ!クシュッ!クシュ!」
なんだよ、風邪でもひいたのかよ。

2013_5_25_008.jpg
「分からないんだけどね、この季節になるとクシャミが止まらないんだよ。
たぶんあの白樺の樹からだね」
なんだよ!花粉症かよ。そいつは大変だね。
おや、お前、お腹が大きいんじゃないか?

2013_5_25_009.jpg
「フン!今頃お気づきかい?」
大丈夫かい?だいぶん大きいみたいだけど。

2013_5_25_010.jpg
「わかったような事をお言いじゃないよ。お産は病気じゃないんだよ。
 こちとらお産は慣れてるんだ。そこらの小娘と一緒にしないでおくれ」
なら良いけどな。おい!どこに行くんだよ。

2013_5_25_011.jpg
「言ったろう、お産は病気じゃないんだ。
少しの運動はかえってお産が軽くなるってね。
そこらを散歩してくるよ」
そんなもんかねぇ…。

2013_5_25_012.jpg
「さて、出かける前に…」

2013_5_25_013.jpg
「どこかの性悪ネコがこの場所を取っちまわないように…」

2013_5_25_014.jpg
「こうして匂いをつけておくのさ」

2013_5_25_015.jpg
「どっこらしょ…、さあ、そこをどいとくれ」

2013_5_25_016.jpg
トロ箱のかあさんは港を行ったり来たりしながら、
釣り人からおすそ分けを貰って暮らしている。
夏の初め頃には、たぶん子猫が生まれているだろう。



おじさん、ねこいた?

さっきの女の子。

ああ、いたよ。
ほら、あそこの黒いネコ。
お腹に赤ちゃんがいるんだよ。

知ってるよ!
わたしのお母さんもニンシンしてるんだって。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだって。
お父さ~ん、クロちゃんニンシンしてるんだって!
赤ちゃん生まれるんだって!
お母さんと同じだね~。

海は凪いでいた。
日差しはまだ弱い。
あの女の子がお姉ちゃんになって、
黒猫が再び母になる頃には、
この港にも暖かい良い風が吹くだろう。

その頃には黒猫の花粉症も、
少しは良くなっているかな。

Comment

y_34 says... ""
やっぱり、いい顔してる♪
お産が無事で、元気な子供が産まれますように。
2013.06.02 01:04 | URL | #- [edit]
steampump says... "y_34 さん!コメントありがとう!"
ごめんね。
ばたばたしててコメント見落としてた。
いい顔でしょう?
なんだか愛嬌があってね(^^)
いい子が生まれて幸せになると良いなぁ。
2013.06.04 12:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://steampumpghq.blog.fc2.com/tb.php/36-d54a7401
