スポンサーサイト

Posted by steampump on


名なしの港猫茶トラのこと

Posted by steampump on   0 comments   0 trackback

今日はどうも潮の匂いが濃いな。
それにさっきから海風が吹いている。
こういう日は決まって夜は雨さ。
今日は早めに仕事を片付けなきゃならないね。
25_4_8_001

おや?そこでカシャカシャやっているのは誰だい?
ふん…あんたたち人間はそうして時々その機械…カメラっていうんだっけ?
そのピカピカした丸いので、あたし達の姿を写しているんだってね。
まるで片目の猫だね。
昼間なのにまん丸な目だなんて、滑稽なもんさ。
25_4_8_002

そんなことしてて面白いのかい?
まぁ、好きにしたらいいけどさ。
さぁ、あたしゃ昼寝の時間さ。
失礼させてもらうよ。
25_4_8_003


そこに居るのはさっきの人間だね。
また、あたしの昼寝ね邪魔をしに来たんだね。
まったく無遠慮な男さ。
あんたがオス猫だったらこの前足でどやしつけてやるところだよ。

まぁ、いいや…こっちに来るかい?
普段はあんたたち人間とは不用意に近づくもんじゃないんだけどね、
今日は特別さ。
ここは涼しくていい場所なんだ。
波の音も聞こえるしね。
25_4_8_004

ふん、またそんなものカシャカシャしているね。
飽きもせずにさ。
まあ、いいよ。
好きにしなって、さっき言っちゃったからね。
あたしゃ、一度言ったことは守る事にしているのさ。
ま、あんなこと言っちまったことを今は後悔はしているけどね。
25_4_8_006

あんたたち人間と、あたしら猫は大昔から一緒に暮らしてきたんだったね。
あたしのおばあさんからもそんな話をよく聞かされたっけ。
おばあさんが、そのまたおばあさんの、そのずうっとおばあさんから聞いた話さ…。

昔この港は今よりももっと小さかったけど、
真っ黒に日焼けした船乗りや、この地を治めに来た役人、
一儲けしに来た商人や、それにくっ付いてきた女達、
ここで一旗あげようとしに来た開拓民、
道路や港や鉄道を造るためにこの地に連れてこられた罪人なんかが、
ここいらをたくさん行ったり来たりして、そりゃあにぎやかだったって。
25_4_8_007

あたしらの祖先もそいつらに連れてこられたって訳さ。
100年と少し前、ここいらはまだ草っ原と荒れた土地と山しかないところだった。
まだ、クマやらなにやら野蛮な動物がたくさん居たんだそうでね。
そりゃあおっかないところだったそうだよ。

この土地には元々彫りの深い顔をして、刺青をした人間が住んでいたんだ。
その人たちは自分達のことをアイヌと言っていたそうだがね。
もっともアイヌってのは人間って意味だそうだから、
あんたもあの人たちに言わせりゃアイヌさ。

アイヌはあたしら猫のことを”チャペ”って呼んでいたんだ。
少し南の方じゃ”エルムコイキ”なんて言ってもいたそうだがね。
そこらじゃネズミのことを”エルムン”って言ったそうだから、
あたしらのことはネズミ捕り位に思っていたのかもしれないね。
もっともアイヌは狩りをして生活していたから、
もっぱら犬と共に暮らしていたようだがね。

ただ、アイヌたちは自然や生き物全てに神様が宿っているって信じていたから、
あたしらの先祖もそれなりに大事にされたのかもしれないね。
秋の季節になるとあの大きな鮭をあたしらにもわけてくれたって。
あぁ、あたしも神様が迎えにくるまでにゃあ、
あの大きな鮭に食らいついてみたいもんだねぇ。

やれやれ、おしゃべりが過ぎた。
今日はどっかの誰かに昼寝の邪魔ばかりされているよ。
25_4_8_008


おやおや、今日はどうも潮周りがおかしいね。
季節外れの低気圧のせいだね?
嵐を避けて小魚が岸に寄ってきたようだよ。
そうなったら話は別さ。
さ、仕事を始めるよ。
ついてくるって?まぁ、好きにしなよ。
25_4_8_009

本当に来たんだね。
全く人間ってのは遠慮を知らないね。
あたしらだって釣れてない人間の後ろには付かないもんだよ。
ツイてない時に誰かにうろうろされるのは嫌なもんさ。
25_4_8_010

まあいいや、そんなにそこに居たいなら、
あたしらの仕事を良く見ておくんだね。
25_4_8_011

その前に…こうして身だしなみを整えてと…。
あたしら港猫は粋にしてなくちゃいけないからね。
それがあたしら港猫のしきたりだからね。
25_4_8_012

さぁ来た。
こうして魚をゴチになるのも悪くないね。
あたしゃ気前のいい人間は大好きだよ。
25_4_8_013

夏場の活きのいい小魚は格別だね。
冷たい魚が喉を通る感触はなんとも言えないよ。
夏の海はこれがあるからやめられないねぇ。
25_4_8_014

おっと!こうしている間にも次々魚が釣れているみたいだね。
ぼやぼやしてられないよ。
25_4_8_016

急がないとおまんまの食い上げさ。
25_4_8_017

魚が釣れてる時間は短いよ。
25_4_8_018

仲間も必死なんだよ。
さあ忙しくなってきた。
25_4_8_019

やれやれ今日もなんとか生き延びたね。
釣れる日もありゃ、釣れない日もある。
こうしておまんまを頂戴できる日は
お日様が出てる日みたいに幸せなことさ。
25_4_8_020

おや、不思議そうな顔をしているね。
いつも呑気にしている様に見えるんだろ。
そりゃあ気楽にのんびりしている時もあるけどさ、
そればっかりじゃ生きていけないよ。
これでもあたしらは生きていくのに必死なんだよ。
25_4_8_021

さぁ、これからは夜の時間さ。
おさだまりの夜釣りの釣り人のお相手と、
ほら…そこに見える船、船乗り達もあたしらのお得意さんさ、大昔からのね。
あたしら猫はあんた達人間と違って夜目が利くからね。
そう、この両方の瞳を丸くさせてさ。

あんたもせいぜいがんばるんだね。
その片目のネコみたいなカメラでね。
あたしゃ、これで失礼するよ。
25_4_8_022



広い埠頭の隅っこ。
めったに釣り人も来ないような場所に置いてあるホイールローダーのバケットの上で
目を閉じて潮騒を聞いていた港猫の茶トラ。

釣れる時間を敏感に察知してどこからかやってきて、
機敏な動きで釣り人の放る小魚を手に入れていた。
居ないなと思ったら居心地のよさそうな日陰で昼寝をきめこんでみたりと神出鬼没。

しばしの間、波の音を聞きながら、潮のにおいのする夏の風にあたって過ごした。

彼女は(勝手に彼女にしてしまったが実は性別不明)昼間の釣り人のお相手が済んだと思ったら、
今度は夜は船乗りの相手と忙しそうだった。
その昔、開拓時代も行き交う人たちと猫はこうして暮らしていたのかもしれない。

見上げれば宵の明星がまたたく時間。
この夜空はその時代から変わらないんだろう。
茶トラはいつの間にか宵闇に消えてしまった。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://steampumpghq.blog.fc2.com/tb.php/28-021b6a0e
