スポンサーサイト

Posted by steampump on


名なしのサバ白のこと。

Posted by steampump on   2 comments   0 trackback



忘れられないネコっていうのがいる。

俺にとって忘れることができないのはこの名なしのサバ白。

名なしサバ白との最初の出会いは3年前の秋。

真昼間、ビルとビルの間のくぼみにあるマンホールの上にサバ白は小さくなって座っていた。



まだ小さく身体もできていない子猫だ。

カメラを出して慎重に近づく。

ファインダーの中のサバ白を見て俺はギクリとした。

ファインダーの中で身を硬くしてこちらを見ているサバ白はまるでこの世の中を呪うような視線だった。

気を取り直して何枚かの写真を撮る。

次の瞬間、サバ白はすばやくフェンスの向こうに消えていった。

俺はその視線の鋭さにしばらく呆けたようになりなんだか良く分からないような気持ちでその場を後にした。


それから2年ほど経った秋、俺は名なしのサバ白と再会する事になる。


ある夜、街を歩いていると何処からともなくニャーニャーと鳴き声がする。

あたりを見回すと、鳴き声は通りのすぐ横のビルとビルの間の暗がりから聞こえてきた。

暗がりに目を凝らす。

そこにまだ若いサバ白のネコがうずくまっていた。



サバ白は通りを歩く酔客からエサをねだっていたのだろう。

近づくと油断のない鋭い視線でこちらを睨みつけながらニャーニャーと鳴き続けていた。

カメラを出しシャッターを切る。

言いようの無い気持ちがのど元を駆け上がる。

カシャ、カシャ、カシャ…。

その間もサバ白はニャーニャーと鳴き続ける。



奇妙な既視感を抱いたのは何枚目かのシャッターを切った時だった。

あれ?この視線、ここかで…。

そう思った刹那、サバ白はエサを与えずに写真を撮り続ける男から逃れるように闇に消えていった。

言いようの無い気持ちを吐き出すように溜息をついて俺は立ち上がった。

秋風が容赦なく吹きつける夜の街で持って行きようの無い気持ちを飲み込んで俺はその場を後にした。


その夜、俺は自室であの既視感の事を考えながらパソコンのフォルダーを手繰っていた。

正確に言うとある確信を持っていたのだが、まさか2年も経って、という思いもあった。

一般に寿命が短いと言われる街ネコ。

あの小さな身体で2つの冬を乗り越えているとは思えなかった。

カリカリとマウスのホイールを廻す手が止まった。

その写真の中で俺を睨みつけていたのは、やはり名なしのサバ白だった。

身体の模様も、目の間の特徴的な模様も一緒だ。

そこにいたのは2年前のあのマンホールの上でうずくまる名なしのサバ白だった。


よくぞ…。

それ以上の言葉が見つからない。

厳しい冬を乗り越え、小さな身体で生き抜いた名なしのサバ白。

人を拒絶しながらも、人に依存し、酔客の気まぐれな施しと、人の営みの残滓によってながらえた小さな命。


街は今日も飲み込み続ける。

人間の享楽と欲望を。

巨大な軟体動物のようにうごめきながら、

光と嬌声を吐き出し続ける。

光の数だけ暗闇は広がり、嬌声の数だけ沈黙は果てしない。

あだ花のように生きる街ネコが今日もこの街の暗がりで息を潜め、か細い鳴き声を出し続けているのだろう。

Comment

akko says... ""
生命。この世に生まれた以上
精一杯生き抜くコト。
改めて心に刻みました。
泣いちゃいました。

ありがとぉ
サバ白ちゃん。
2013.03.14 14:03 | URL | #- [edit]
steampump says... "Re: タイトルなし"
この名なしのサバ白はたぶんこの街で生まれて、この街で育った子。
小さな時から通りがかりの酔客からご飯をねだる術を覚え、
たぶん今日もどこかで同じように暗がりから泣き声をあげているのでしょうね。

この街は夜ごとたくさんの人が訪れ、酔い、食べ、遊ぶ街です。
逆に言えば、酔わせ、食べさせ、遊ばせる人たちがたくさんいる街でもあります。

この名なしのサバ白のようなねこを見ると、
この街の人達とこの街のねこ達はどこかで似ているなって感じる時がありますね。

2013.03.14 17:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://steampumpghq.blog.fc2.com/tb.php/20-2ff2db98
