スポンサーサイト

Posted by steampump on


冬の足跡のこと。

Posted by steampump on   6 comments   0 trackback

猫の足跡はその猫の命の証。
俺はここで生きているんだぜって言う印が猫の足跡。

この足跡はまたたびくんのもの。
大きなしっかりした足跡はこの場所で立ち止まって横丁を眺めていたんだと思う。



またたびくんは主に夏限定の街猫。
冬場はほとんど姿を見ないのでおそらく「半ノラ」生活をしている猫かな。
ヤツとは付き合いも長いので、ここであの何か言いたげな顔をしてボーっと座ってたんだろうな…なんて想像すると少し楽しい。


この大きな足跡の後ろに小さな足跡が続いているのは、たぶん姉さんとおにぎりくんの足跡。



姉さんの足跡はしっかりと付いていて、おにぎりくんの足跡はすり足のようになっている。
姉さんの後を追うように急ぎ足でおにぎりくんが付いていったのかな?
猫としてのキャリアが足跡に出ちゃったんだな。


この足跡はたぶんアニキ。
しっかりと足を揃えて立ち止まった時のもの。



横丁を眺めながらパトロール中の足跡かもしれない。
雪が溶けてアスファルトが半ば見えているのはアニキの熱さのせいかな?



この足跡はわかなないな。
大きさから言ってJr.かな?



カラスの足跡も付いている。
縄張りを荒らすカラスを追い立てたのかもしれない。
ちなみに人間の足跡は俺。


この足跡はたぶん名なしのクロのもの。



高いフェンスを一足飛びに飛び越えて、こちら側の雪山に着地したときの足跡。
自分の背丈の何倍もある雪山を雪煙を上げながら駆け下りるクロはきっと全身真っ白になっていたんだろうなぁ。


この足跡はJr.。
非常階段のステップに片足だけ。



登ろうとしたのか、ステップの隙間から向こうを窺った時のものか。
このときJr.は家族と離れ独りで冬を迎えていた。
エサも少なくさびしい暮らしをしていたのだと思う。
ステップの向こう側で明滅するネオンの明かりをJr.はどんな気持ちで見ていたのかな?


猫の足跡は猫の暮らしの跡、猫の命の証。

ヤツらは今日もこうして生きているんだな。

Comment

ワニのゲーナ says... "白い夢"
素敵な足跡考でした。
今夜は私もシャッシャッという雪を猫たちが踏む音と白い足跡の夢を見たいな。
2013.03.18 22:19 | URL | #- [edit]
chibimagari says... ""
なんか、ジーンときちゃいました!!
この足跡がある限り、彼等は生きているんですね。小さな小さな足跡に、とても大きなドラマがあるんだなぁ。steam_pumpさんの愛情もとても感じます。こうやって、いつも思っていてくれてるなんて、皆幸せ者だね♪ へへっ、もう一回 読んできま~す。
2013.03.18 23:27 | URL | #- [edit]
steampump says... "Re: 白い夢"
ありがとう(^^)
街を歩いていて猫道見つけるととっても嬉しくなるんです(^^)
寒いとどうしても外出したくなくなるけど、ビルの隙間を覗きながら歩くと、時たまその足元に物語の始まりが見つかる事がありますよ(=^ェ^=)
2013.03.18 23:51 | URL | #- [edit]
steampump says... "Re: タイトルなし"
ありがとう(^^)
足跡を見てるうちに色んな事が浮かんで来ます(^^)
猫たちが通りの角の匂いを確かめる様に足跡を確かめて、おや、これはあいつのだな?ここはあいつのナワバリだったねか…ってね(^^)
そうしてるうちに、なんだか自分が猫にでもなったみたいな気がしてきます(=^ェ^=)
2013.03.18 23:57 | URL | #- [edit]
ペン太2号 says... "感動しました。"
my365のプロフィールから、
スチームバンプさんの街ねこブログを
是非拝見させていただきたくて
お邪魔しました、penta_2goです。
あちらでは、いつも沢山のいいねを
ありがとうございます。

ねこの足跡から浮かぶストーリーが
素晴らしいです!
街ねこの逞しさと
どことなく儚げな命に
感動しました。
2013.03.21 14:58 | URL | #- [edit]
steampump says... "Re: 感動しました。"
ありがとうございます!!!
penta_2goさん!黒猫の!!
昨日だったかな?歩道のサビ猫ちゃんの写真ありましたよね。
シッポがボワッとした子。
良い写真ですね~。
penta_2goのペンタってペンタックスのペンタなんですか?
いいなぁ…一眼欲しいなぁ~。
あ、ブログやってらっしゃるんですね。
後ほど、うかがいますぜ!
2013.03.21 18:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://steampumpghq.blog.fc2.com/tb.php/19-20ec4469
