
Posted by steampump on


インスタグラムの写真をMy365みたいにカレンダーで見たい…のココロ その2

Posted by steampump on   2 comments   0 trackback

昨日、ご紹介した「1/365gram」というインスタの画面をカレンダーでブラウジングできるというサービス。

今朝、インスタのお友達から非常に素晴らしいアプリのご紹介メッセージをいただきました。

そのアプリはCC.Days - Calendar & Challengs everday」!!

ダウンロード無料(アプリ内一部課金あり)

さっそくアプリダウンロード!!!

おお!これはすごい!!

見た目はMy365みたいだし、365では有料のヘッダー部分もカスタマイズできる!

フォロー&フォロワーさんも一目瞭然!

しかも一発でみんなのカレンダーが見られる!!

カレンダーをインスタでシェアできる!

インスタでできるのでツイッター連携もできちゃう!

写真投稿は慣れ親しんだインスタにジャンプでそのままできる!!

これは便利!!

不明点としては…

フォローさせていただいている方のフィードが見られればいいんだけど、どうにか表示を変えられるのかな?

あと、ccdaysからコメントがなぜかできない。

この辺はボチボチ検証します!!

すちぽん的には PCブラウザは昨日の1/365gram 、スマホ・タブレットはcc.daysかな?

そんな使い分けをしたいと思いました。

【追記】

フォロー&フォロワーさんがABC順にソートされていた!!こういうのって気が利いてるよね。


インスタグラムの写真をMy365みたいにカレンダーで見たい…のココロ

Posted by steampump on   0 comments   0 trackback

My365とインスタグラムを並行してやっていると、どうしても「インスタの方をカレンダーみたいにして見たいんですけど」的な欲求がムクムクと…。

で、何気に調べてみたら…。

なんとできるんですな、コレが。

それが「1/365gram」というwebサービス。

冗談みたいな名前だけどマジです。

どうやらブラウザ(サファリとかね)で見るのみみたいだけど、
これで見ると、何時なんどきにどの写真をアップしたか…なんてのが一目瞭然だったりするわけですな。
すちぽん結構曜日を気にするのでこれは便利。

インスタなんで一日何枚もアップしたりするけど、その場合はスライドショーでパラパラと見られます。
ちなみにすちぽんの2014年7月分はこんな感じ。



ふむ、なかなかだよね。

ただし、動画は最初の場面だけで、クリックを何度かしてインスタの画面で見る感じです。


ちょっと面白いサービスだったので載せてみました。

1/365gram は←をクリック

iphone や ipad でも見られるし、アプリじゃないけどアプリっぽく使える方法もあり。

1/365をアプリっぽく見る方法 は←をクリック!これは相当便利!

ちなみに、1/365gram トップページからインスタのアカウントでログインするだけでやんす。

よろしければどうぞ、でした。

【追記】

思った以上にお問い合わせが多かったのでまとめ

1)ログインの方法は?
 (1)1/365gram のトップページ右側中段にある「sign in with instagram」のボタンをクリック(タップ)
 (2)ユーザーネームとパスワードを入力
 これだけです。

2)いちいちSafariとかのブラウザアプリからログインするの?
 スマホやタブレットで使う場合はクイック起動のボタンをホーム画面に設置できます。←おすすめ!!
 (1)上記1)の手順でログイン
 (2)Safariの場合は画面下の□に↑のボタンをタップ
 (3)「ホーム画面」に追加をタップ
 これだけでホーム画面に1/365gramのアイコンが出現。次回からはアイコンタップで立ち上げ可能です。

4)見るだけなの?
・できること…その1
 フォロワーさんは1/365gram を使っていれば、相互にカレンダー画面を見られます。
 (1)カレンダー画面から任意の日付の写真をタップ
 (2)ページ下部のフォロワーさんの画面をタップ
 (3)現れた写真の左上の「カレンダーに戻る」をタップ
 (4)そのユーザーさんのカレンダーが表示される
・できること…その2
 ツイッターやフェイスブック、LINEに投稿できます
 (1)自分のページの右上にある任意のSNSボタンをタップ&ログインしてコメントなどをつけて投稿するだけ
 ブログに張り付けられます
 (1)自分のページの年・月の右にある「ブログに貼り付ける」をタップ
 (2)現れたソースコード(窓の中の文字列)をコピーしてブログの記事作成の画面に貼り付けるだけ。
   サイズは532px と882pxを選べます。
・できること…その3
 (1)もちろんスクリーンショトで画像にできます。
 (2)ページ右上に自分のページの固有のURLが出ていますのでブックマークもできます

5)できないことは?
 (1)動画閲覧の対応はしていないようなので、画面タップでインスタグラム画面で楽しむしかないようです
 (2)カレンダー画面のローカル一括保存はできないようです
 (3)カレンダー画面(1/365gram)からの写真&動画アップはできないようです。スマホかタブレットでどうぞ

5)対応OSとブラウザは?
 確認したのはWin7ですが、8もいけるみたいです。
 モチロンiOSもOK!

 ブラウザの動作確認したのは、スマホ・タブレット環境だとSafari(iOS標準ブラウザ)、ドルフィン、
 パソコン環境だとインターネットエクスプローラー、ファイヤーフォックス、グーグルクロームは動作しました。
 アンドロイドは持っていないので未確認です。

今のところわかったのはこのくらい。
役にたてば幸いです。

待ち合わせ場所 #365cat の話

Posted by steampump on   5 comments   0 trackback

お久しぶりです。
すちぽんです。

いろいろありましてまたすっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

さて、このブログ、スマートフォンアプリ”My365”のスピンアウトと銘打っておりますが、
件のMy365がちょっとひどいことになっておりまして、
すちぽんの中でもこのアプリとのお付き合いの岐路に立っている状況とでも言いましょうか…。

おそらく、このブログを読んでいただいている方はほとんどMy365のユーザーさんかと思いますが、
なんのこっちゃ?という方のために少し事情をご説明します。

まず、この”My365”というアプリはいわゆる写真共有型のSNSというやつで、
1日1枚の写真をアップし、共有するというかなりストイックなコンセプトで
無料アプリということもあり爆発的にユーザーを増やしました。

その後、365の運営会社は”ピプル”なる仮想空間アプリ
(こういうの参加したことないのでなんて呼ぶか正確には知りません)をリリースしました。
これは365と同じアカウントでアバターを使って仮想空間内でコミュニケートするアプリでした。

正直、すちぽん自身はこのピプルなるアプリの存在を冷やかな目で見ていましたが、
少なくないユーザーがピプルにも参加されたんだろうと思います。

しかし、どういうわけかピプルはほどなく終焉を迎えます。
よくわかりませんが、運営会社にとってうまみのある商売ではなかったのかもしれません。

この時のピプルの終焉は今回のすちぽんの判断には大きな意味を持ちます。

その後365の画面に大きな広告バナーが設置されました。
(この辺はひょっとしたら前後しているかもしれません。なにせピプルに興味がなかったので…)
フリー(無料)アプリですから広告設置は珍しいことではありませんが、
予告もなくいきなりアップデートで組み込まれたことから
当然、レビューは荒れ始めました。

その後も操作方法が変わったり、妙なポイントサイトが連動になったりと、
運営会社のやりたい放題。

ただ、ひとつ言えることはこのアプリはあくまで”無料”であって、
運営会社も営利企業である以上、何らかの収入が必要であることは理解できることでもありました。

そして、My365とユーザー(正確に言えばiOSユーザー)との溝が決定的となったのは、
バグ問題でした。

もともとアプリのアップデートの度にバグや広告問題でストレスを溜めていたユーザー達。
アップデートはもはや「地雷」、「人柱」状態になっていました。

「恐ろしくてアップデートできない」という言葉がユーザー同士でささやかれる事態となっていました。

そんな中、あるアップデートを境に(この辺、時期が判然としませんが…)、
写真の下にあるコメント欄、2つめ以降のコメントを入力しようとすると、
入力画面が3行以上表示、あるいはスクロールしないという現象が発生しました。
これはいつか「3行バグ」と言われるようになります。

ほかにも、「通知設定しているのに通知されない」バグ、通称通知バグ。
カレンダー画面がスクロールしない、あるいはし辛いバグなども聞きます。

こうしたバグが多発している中でも365ユーザー(正確にはIOSユーザー)はけなげに
コメントをカンで入力するなどこのアプリを使い続けました。

それはこのアプリユーザーがこの殺伐としたネット社会において
非常に抑制的で、理性的であったことが…簡単に言えば大人の空間であったことが理由でしょう。
そして何よりユーザーはこのアプリの空間を愛していることに他ならないのでした。

そんな中でもユーザーは沸々とストレスを溜めこんでいました。

2014年9月中旬、すちぽんはひそかにある計画をはじめることを思いたちます。
それは”My365”で某旅行会社とのタイアップで「忘れられない夏 共同フォトコンテスト」なる
企画が発表されたことが発端でした。

「バグほったらかしにしてタイアップ企画かよ!」そう思ったすちぽんは、
思わず独りキャンペーン実施を365上で宣言してしまいます。
それは写真のタイトルに「いいかげんバク直してね」を入れ、
キャンペーンに参加(キャンペーンタグをつけると自動参加する仕組み)し、
コメントにバグの内容をぶちまけるということでした。

他社とのタイアップ企画企画に「バグ直せ」という写真が入れば、
さすがに無視できないんじゃないかな?と思ったわけです。

すると事態は思わぬ方向に向かい始めます。
すちぽんの写真を見たお友達のみなさんがタイトルに「バグ直せ」と入れ、
次々にキャンペーンにエントリーしだしたのです。

さらに不思議な事にキャンペーンの写真紹介ページ(タグ別人気入りページ)では、
「バグ直せ」の写真が次々人気入りし始めるという怪現象が起き始めます。

これには「バグ直せ」キャンペーン参加のみなさんも苦笑せざるを得ませんでした。

最終的に相当数の方が「バグ直せ」キャンペーンに参加、賛同いただいたのでした。

そして迎えた9月29日。

アプリアップデートの通知が入りました(正確にはお友達から聞きました)。
見ると「バグ修正」とあります。
「お?これはひょっとして…」と期待しました。

しかし、期待はあっさりと裏切られます。
いわゆる3行バグも通知バグも健在。
一般ユーザーがわかる形でのバグ修正などされていなかったのです。

この落胆は大きいものでした。
すちぽんなどはアプリの再インストールまでしましたが、やはり結果は同じでした。

お友達からは「もうこのアプリダメなんじゃない?」とか「インスタグラムに移ろう」という
お誘いを多数いただきました。

正直、インスタグラムアカウントは持っていましたし、
それまでも動画をアップするのに使っていましたから、
インスタグラムに行くことは全く抵抗がありませんでした。

しかし…しかし、すちぽんが一番逡巡したのは、850枚に及ぶ365の写真達でした。
正確に言えば850枚の写真の中にいるかけがえのない「思い出ニャンコ達」のことでした。

365の中にいる思い出ニャンコ達はただの街猫ではありません。
北国の同じ厳しい気候の中、ともに生きてきた戦友です。

そして、その中の何匹かは、もう会うことすら叶わない子たちです。
すちぽんにとって365は、その会うことも叶わない子たちが厳しい環境と戦った記録でもあるのです。

すちぽんにとっては850枚の写真とコメント、ひとつたりとも捨てることはできないのです。

長くなりました。

結論を申し上げます。

すちぽんは365を継続します。

そしてインスタグラムにも参加します。

なぜか、それはこの365の運営会社である株式会社シロクの方針の中にあります。

社長さんのブログにはこのような記載がありました。

「……アプリ起点での会社化だったため、BtoCから事業を始めたものの、その後苦戦してしまい、会社の未来のために、BtoBに会社の事業を思い切って振り切りました。」と。

BtoC( Business to Consumer )すなわち企業と個人からBtoB(Business to Business)企業と企業へ。

確かに同社では「Growth Push」をはじめとしたアプリ開発者用の解析サービスをいくつか行っており、
コンシューマー(消費者)向けサービスはMy365だけです。

そして365はみなさんご存じのとおりです。

すちぽん自身はこのアプリの永続性にかなり懐疑的です。
所詮は無料アプリ。
明日なくなっても文句は言えません。
実際、何がしかの予告期間はあったにせよ、ピプルは唐突に終焉を迎えました。

なので、大切な猫を通じてのお友達を突然失わないように、
何かの形でつながっていたいのです。

現在、すちぽんは365、ツイッター、インスタグラム、そしてこのブログなどで
猫を通じたお友達とつながっています。
その中でも365のお友達はとても大切でかけがえのないものです。

そのために…もしMy365がいきなり終焉を迎えた時に、
避難所みたいなものがいるなって思いました。

インスタグラムの #365cat というハッシュタグはそのための待ち合わせ場所です。

もちろん今でもその待ち合わせ場所は空いています。

願わくば365が正常化してほしい。
そしてずっと続いてほしい。

でも、それがなくなった時は、
どうぞ、インスタグラム #365cat を思い出してください。

長々、失礼しました。

すちぽん 敬白

